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よくある質問

                                               >>日出町の上下水道TOP  











 基本的な使用方法は、普通の下水道を使うのと変わりはありませんので、これまでの Q&A を参照していただいて構いません。ただし、浄化槽は、微生物の力を借りて汚水を浄化しており、まさに「生き物」ともいえるものでありますので、使用に際しては、公共下水道などと異なり多少の注意が必要です。また、浄化槽は、設置申込みの際に、ご家族の人数など聞き取りさせていただいたように、使用者(使用人数など)にあわせて作られております。以下は、浄化槽を使用されている方に特にご注意いただきたいことでありますので、ご参考ください。

 
 
  検針はいつおこなっているのでしょうか? 

毎月20日頃から月末頃の期間に検針員がお伺いして量水器(メーター)の指針を確認しています。検針の際には郵便受けなどに「上下水道料金等のお知らせ」を投函しています。

                                  >> お知らせ票のみかた

検針日は変更できますか? 
  効率的な検針を行うために地区割りをおこなっておりますので、お客様自身が検針日を選択することはできません。


 
  上下水道料金とはどういったものでしょうか? 
水そのものの代金だけではなく、飲用可能な水にするための費用と、いつでもじゃ口をひねれば水が出るように供給するための施設の使用料及び給水サービスの対価です。
下水道使用料は、排水口から下水道管を通り、終末処理場で浄化後、川へ放流するための施設の使用料及びサービスへの対価です。
                                
   
検針から料金請求まではどうなっているのですか? 
  検針は毎月20日頃から月末頃の期間におこなっています。納入通知書は、毎月おおむね15日前後に発送し、当月の末日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)が納入期限になります。なお12月の納付期限だけは12月25日(土曜・日曜の場合は翌営業日)となっています。

■納入通知書には納付期限日を指定しています。納付期限日までに下記の金融機関、コンビニエンスストア、または上下水道課ご持参のうえお支払いください。
 
 ・大分銀行
 ・豊和銀行
 ・大分みらい信用金庫
 ・大分県信用組合
 ・大分県漁業協同組合
 ・べっぷ日出農業協同組合
 ・九州内のゆうちょ銀行及び郵便局(沖縄県を除く)
 ・コンビニエンスストア

【取扱店舗】
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ローソンストア100、ポプラ、
ヤマザキデイリーストア、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、
ヤマザキスペシャルパートナーショップ、サンクス、サークルK、ミニストップ、くらしハウス、
ハマナスクラブ、スリーエイト、スリーエフ、セーブオン、タイエー、ハセガワストア、生活彩家、
コミュニティ・ストア、セイコーマート、MMK設置店(ただし、公共料金収納専用タイプに限る)


 
   
平均的な使用水量はどれくらいですか?
一般的な目安として、1人当たり月8m3程度使用されています。
   
下水道使用料の使用水量(汚水量)はどうやって決めているのですか?
下水道使用料の使用水量(汚水量)は、水道の使用水量となります。水道水以外の水(井戸水など)を使用されている場合は、上下水道課までお問い合わせください。


 
  コンビニでの支払いはできるのでしょうか? 
平成27年4月から下記のコンビニエンスストアでの納付が可能となりました。
日出町内のコンビニ店舗だけではなく、全国どの店舗からでも納付ができます。

【取扱店舗】
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ローソンストア100、ポプラ、
ヤマザキデイリーストア、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、
ヤマザキスペシャルパートナーショップ、サンクス、サークルK、ミニストップ、くらしハウス、
ハマナスクラブ、スリーエイト、スリーエフ、セーブオン、タイエー、ハセガワストア、生活彩家、
コミュニティ・ストア、セイコーマート、MMK設置店(ただし、公共料金収納専用タイプに限る)


 
※納期限が過ぎた納付書での支払いはできませんのでご注意ください。                              
   
納入通知書を紛失してしまいましたが、どうしたらよいでしょうか?
  通知書を再発行いたしますので、上下水道課までお電話等でご連絡ください。
   
  料金を支払ったのに督促状が来ました。なぜですか?
  銀行などで料金をお支払いただいた場合、水道事業で入金を確認できるまでには一定の日数が必要です。督促状は納入期限後に発行されますが、納入期限を過ぎてからお支払いをされた場合には事務処理上の行き違いで、やむを得ず督促状が発行されることがありますのでご容赦ください。 
   
  料金を重複して支払ってしまったのですが?
  還付の通知書を郵送いたしますので、口座番号等を記入して返送してください。届き次第振込みさせていただきます。 ご指定の口座に振り込みをさせていただきますので、還付先の口座をご連絡ください。
   
日中不在のため、料金の支払いができません。どうしたらいいでしょうか?

金融機関等の窓口でのお支払いが難しいお客様には口座振替をお勧めします。

   
料金の支払いを口座振替にしたいのですが?

口座振替のお申し込みは、「通帳」および「通帳にご使用の印鑑」をご持参のうえ、下記の金融機関で申込みをしてください。窓口で手続きをした翌月分から口座振替となります。
 
 ・郵便局
 ・大分銀行
 ・豊和銀行
 ・大分みらい信用金庫
 ・大分県信用組合
 ・大分県漁業協同組合
 ・べっぷ日出農業協同組合

 ※クレジットカードによるお支払いできません。
 ※口座振替日は納付期限日となります。
 ※もし残高不足等で口座振替されなかった場合、後日上下水道課から送付される口座振替不能通知書(納入通知書)にてお支払いください。

   
  口座振替の金融機関などの変更をしたいのですが?
申込みの方法は当初にお申込みを頂くときと同じです。なお、手続き後、変更が間に合わない場合は旧口座からの振替になりますのでご了承ください。
   
水道使用者と口座名義人が異なっていてもいいですか?
差し支えありません。
   
口座振替は、申し込みしてからどのくらいで開始されるのですか?
メーターを検針した月の翌月末(休日の場合翌営業日)が口座振替日になります。通常の場合、口座振替日の1か月以上前までに金融機関で手続きしていただければ、間に合います。 ※間に合わなかった場合は納入通知書をお送りします。
   
口座振替している口座の番号を教えてほしいのですが?
お客様の大切な個人情報ですので、口座番号などを電話でお教えすることはしておりません。
※口座振替をしている口座番号は通帳に、振替年月日、「上水道」「上水道使用料」「水道料金」等の文字、振替金額が記帳されていますので、お確かめくださるようお願いいたします。
   
  以前は町外に住んでいたのですが、上下水道料金は違いますか?
上下水道料金は、上下水道事業を運営する事業体ごと(市町村ごと)に違います。それは、水源からの距離、原水の水質、上下水道施設の建設時期などにより、事業にかかる経費がそれぞれ異なるためです。
   
料金を滞納した場合は、水を止められると聞いたのですが?

再三の納入催告にもかかわらず、水道料金をお支払いいただけない場合は、不本意ではありますが給水停止となります。一旦、給水停止となった場合は、滞納されている水道料金をお支払いいただかない限り、即日開栓はできません。

  引越しをするのですがどのような手続が必要ですか? 
転出、転入、町内での転居など、水道を閉栓したり開栓したりする場合には手続きが必要になります。上下水道課までおこしください。

                                    >> 各種お届けについて
                                
   
水道の使用者の名義を変更したいのですが? 
  使用者名義の変更の手続きはお電話等でおこなうことができません。一度、上下水道課窓口までおこしください。
   
納入通知書の送付先を変更したいのですが?
  使用者、または使用者以外の方の別の住所に納入通知書を送ることは可能です。お電話等で上下水道課までご連絡ください。
   
旅行などで長期間水道を使用しない場合は?

長期旅行や入院等でしばらく水道を使用しない場合は、水道を止めることができます。止めるには上下水道課窓口で手続きをしていただく必要があります。手続きをしていただかないと、まったく水を使用されない場合でも基本料金がかかります。また、水道の使用を再開される場合も同様の手続きが必要となります。

  使用水量が急に多くなったのですが? 
使用人数や使用環境の変化によっても水量は大きく変わります。特に夏場は散水などの回数が増えるため水量が多くなりがちです。また、水の出しっぱなしなどの理由で水量が増えることもありますのでご注意ください。「水道使用水量のお知らせ」の使用期間を確認してください。
                                
   
漏水はどのように調べればよいのですか?
  宅地内の見えない場所で、漏水している事があります。
次のように調べて見て下さい。
1. 使用中の蛇口を全部閉める。
2. 量水器ボックスを開け、メーターの中の銀色(赤)の星型パイロットの回転を調べる

もし、回っていたらどこかで漏水している為です。早めに日出町指定給水装置工事店へ修理を依頼して下さい。
  どうして漏水するのでしょうか?
  水道に使用されている材料は、年数とともに劣化します。特に水抜栓(不凍栓)に使用されているゴムパッキン等は、使用頻度にもよりますが、年数が経つにつれて磨耗していき漏水の原因になることがあります。また、温水ボイラー等の減圧弁や安全弁についても同様の事が言えます。このことから、水道検針時の「お知らせ票」で通常の使用水量を把握し、いつもより増えていないかを毎月確認していただくことが、漏水を早期に発見する秘訣です。
   
  漏水の修理は町で行うのですか?
  漏水箇所が町の管理する部分である場合には町の負担で修理いたしますが、お客様が管理する部分の漏水についてはお客様に負担していただくこととなります。
   
宅地内で漏水しています。どうしたらよいですか?
水道メーターよりも家屋側で漏水していることが明らかであれば、日出町指定給水装置工事店へ修理を依頼してください。なお、この場合、費用はお客様の負担になります。
   
漏水したときは、どんな業者に修理を依頼すればいいのですか?
日出町が指定する給水装置工事店を一覧にまとめましたので、そちらをご参照ください。

                         >>日出町指定工事店一覧
   
  漏水で料金が高額になってしまったのですが、減額制度はありますか?
給水装置はお客さまの財産であり、お客さまの責任で管理していただくものです。たとえ、漏水があったとしても、水道メーターで計量した水量に対する料金はお支払いいただくことになります。しかし、個々の事情により減額できる場合もありますので、詳しくは上下水道課までお問合せ願います。
   
  水道管が凍結し水が出なくなりました。どうしたらよいでしょうか。
水道管が凍った場合には、自然にとけるのを待つか、凍った部分にタオルをかぶせて、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。急に熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂しますので、注意してください。なお、ご自分で対処しきれないときは日出町指定給水装置工事店などへ修理を依頼してください。
                                   
   
  下水の流れが悪いようなのですが。
  水の流れが悪い場合は、まず排水口の異物を直接取り除いたあと、市販のラバーカップを使ってみてください。それでも駄目な場合は、汚水管の接続不具合も考えられますので、日出町指定工事店にご相談ください。
                                   
   
  排水口から臭いがします。どうすればいいですか?
  トラップがついていないか、正しく機能していない可能性があります。「トラップ」とは、悪臭や害虫が排水管から上がって来るのを防止する装置です。右の写真のように、くねっと曲がった管に水を溜め、下水の臭いや害虫をシャットアウトします。排水設備には必ず何らかの形で組み込まれているものなので、悪臭がするときは、トラップの不具合を疑ってみてください。破損しているか、またはトラップに水が入っていないかもしれません。しばらく使っていないトイレや洗面台から悪臭が発生するのは、トラップの水が乾燥して無くなっているためです。
   
  下水の「ます」が壊れて危ないんですが? 
     
公共ます(現)       公共ます(旧)     私設ます
下水のますが壊れていると、土やゴミが入りつまりの原因となるばかりでなく、足を引っ掛けたりと大変危険です。「ます」には、「公共ます」と「私設ます」の2種類がありますが、「公共ます」の場合は、町へご連絡ください。「私設ます」は、お客様所有の財産となりますので、お客様の責任で修理していただくことになります。町指定排水設備工事店にご相談ください。
  水道メーターの取替があったようですが、なぜ取替えたのですか? 
水道メーターは、計量法で8年間の有効期限が定められています。そのため、有効期限満了の年月までに水道メーターの取替えを行っています。みなさまのご協力をおねがいします。
なお、取替費用をお客さまに負担していただくことはありません。
                                
   
メーターがどこにあるかわからないのですが? 
  検針員が毎月メーターを確認しますので、基本的には見やすい場所に設置してあるはずですが、分からない場合は、上下水道課までご連絡ください。
   
メーターの位置を変えたいのですが可能でしょうか?
  メーターの位置は、配水管から分岐する部分に最も近い宅地内、検針等に支障の無い場所等、メーター設置位置の基準に適合していれば、お客さまの負担により変更は可能です。
   
水道メーターの蓋が割れたので修理して欲しいのですが。
修理または取替えについては、日出町管工事協同組合(0977-72-4666)に連絡してください。なお、経費については個人負担となります。
※こわれた蓋を日出町管工事協同組合に持っていくとお話がスムーズです。
  敷地内を隣の家の水道管が通っているので、移設してほしいのですが。 
各家庭に引き込んでいる水道管やご家庭の給水施設(水道メータを除く)は、お客さまの財産です。したがいまして、水道管の移設などにつきましては、水道管を所有している方が、日出町指定給水装置工事店へ依頼し、自己負担で施工していただくことになります。
                          >> 日出町指定工事店一覧
                                
   
家を新築し、給水管を引き込む場合の水道工事について教えてください。
  新たに給水管を引き込む工事の費用は、その給水管を引く方の負担となります。
また、工事の施工は町指定給水装置工事店に依頼していただくことになります。
                                          
                                                                        >> 日出町指定工事店一覧
   
水の出が良くないので、太い管に変えたいのですが?
水道メーター及び給水管の取替えが必要となり、あらかじめ上下水道課に給水装置改造申請の手続きを行っていただくことになります。

●工事の費用はご本人の負担となります。又、メーター口径を大きくする場合は加入金の差額を納付していただく必要があります。
●手続きや工事の方法、費用等は、直接、指定業者にご相談いただきますようお願いいたします。
●指定業者は、あらかじめ上下水道課に申請し許可を受けてから工事を行います。
   
  水道管の寿命はどのくらいですか?
   一般家庭の水道管の寿命については、特に定めはありません。大蔵省令15号「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」では耐用年数15年とされていますが、実際に水道管が老朽化して使えなくなるまでとなれば、管の種類や使用条件によって大きく異なりますので、一概に「水道管の寿命は○年!」とは言えないようです。
   
  水道管は定期的に洗浄しなくてだいじょうぶですか?
  通常の生活の中で、毎日水道を使用されていれば問題はありません。ただし、住宅内部の水道管に鉄管を使用している場合、年数が経過すると水道管の内側にサビが発生し、じゃ口から砂のようなもの(サビ)が出てくることがあります。気になるようであれば、水道管の清掃によって解消できる場合もありますので、水道業者に相談してみてください。
   
家庭の水道管に塩ビ管が使われていると聞いていますが、環境ホルモン等の心配はないのでしょうか?
家庭の水道管は塩ビ管です。塩ビ管を含む給水管等からの内分泌かく乱化学物質(環境ホルモン)の検出については、平成10年に厚生省(現、厚生労働省)が調査を行っており、この調査結果は平成11 年8月2日に発表しています。これによると、「内分泌かく乱化学物質の人に対する影響については、現時点において確定的なことはいえないが、給水管等からの溶出結果について水道水が直ちに問題になる状況にないと考えられる。」となっております。
   
下水道を使用するにあたって、知っておくべきことは何ですか?
ご家庭からの排水は、下水管を通って流れますが、配管の直径はおよそ 10 cm。そこにキッチンやお風呂、トイレなど全ての汚水が流れます。当然、水に溶けない紙(トイレットペーパー以外の紙)やビニール・おむつは、ご家庭の管を詰まらせてしまう原因となりますので注意してください。
   
排水設備工事(下水道接続工事)ってどんなこと?
台所、風呂、洗濯機、便所などから出る汚水を下水道本管へ直接流すために、排水管やますを設置し、公共ますに接続する工事のことです。下水道を使用し、快適なくらしをするためには排水設備の工事が必要です。
                                       >> 水洗化のすすめ 
   
排水設備工事はいつまでにしなければいけないの?

道路に下水道本管が埋設され、下水道の供用開始の告示をしてから3年以内(下水道法第11条の3)に接続工事をしなければならないこととなっています。

   
排水設備工事費用はどうなるの?
公共汚水ますから宅内側の排水設備は個人の財産となるため個人で工事費用を負担していただくことになります。金額については、各戸において土地の広さ・形状が、まちまちであるため、2~3社見積りでの検討をお勧めします。工事費用の助成制度として『水洗便所等改造資金の融資あっ旋利子補給制度』がございますのでぜひご利用ください。
   
  使い古しの食用油を直接流すとどうなりますか?
汚水と一緒に台所から出た油は、管内で分離し、水で冷やされ固まり、さらには管を詰まらせる原因となります。また、高温の油は管を変形させ、これも詰まりの原因となります。家庭から出る油は牛乳パックに入れるなどして、必ずゴミとして処分ください。
   
  リフォームを考えています。トイレなどはすでに水洗化しているのですが、届出が必要ですか?
キッチンなどの水回りや、トイレなどの排水設備の改造を伴うリフォームには、町指定排水設備工事店による施工と、改造のための申請が必要です。それらの業務については、町指定工事店が代行いたしますので、お任せください。
   
  敷地内を庭(または駐車場)に整備するが、「ます」は埋めても良いですか?
  「ます」は、下水の流れを点検したり、管が詰まったときは掃除口の役割を果たします。「ます」が凹んでいたり、「ます」が飛び出ているときは、埋めずに嵩(かさ)上げ、切下げするなどの対応をお願いします。庭や駐車場を整備するにあたり、「ます」が障害となる場合、「公共ます」であれば上下水道課まで、「私設ます」であれば、日出町指定工事店へご相談ください。
                                                                                                        >> 日出町指定工事店一覧 
   
  お風呂の水はためておくと良いと聞きましたが? 
  お風呂の水をためておくと良いとされるのは、災害時の備えのためとされています。特に、火事のときには初期消火用の水として使えますし、地震などで断水が続いたときには、トイレや洗濯用の水として、お風呂の水が非常に重宝したという事例もあります。差し支えなければ万が一の備えとしていかがでしょうか。
 
  水道のじゃ口を開くと、白く濁った水が出てくるのは、なぜですか? 
これは、じゃ口の上部から空気を吸い込んだ場合や、水道管内で加圧されて水の中に溶け込んでいる空気が、開栓によって大気圧まで減圧されたことにより気泡となって出てくるものです。この場合の気泡は微細で、米のとぎ汁の様な白濁色になりますが、コップにとって2~3分程度放置しておくと、下の方から透明になってきます。いずれの場合も、空気の混入であるため、安全性については心配ありません。
                                
   
  ポットの中に白い粒がつくのはどうしてですか?
水道水の中にもミネラル分(カルシウム、マグネシウムなど)が含まれています。ポットに水道水を入れておくとポットの熱で水分が蒸発し、ミネラル分の析出物が白い粒となって残ります。問題はありません。
   
  カルキ臭(塩素臭)がするのはどうしてですか?

水道水は、水道法によって塩素消毒が義務づけられており、残留塩素の濃度が0.1mg/L以上保持されなければならないことが定められています。カルキ臭(塩素臭)は、水道水が病原菌から守られていることの表われです。臭いが気になる方は、沸かしたりレモン汁を入れるなどしていただくと臭いもあまり気にならなくなります。

   
赤く濁った水が出るのですが、どうしてでしょうか?
  露出した鉄面が空気中で錆びるのと同様に、水道管の中でも徐々に錆びが発生します。この錆が水の使い始めに赤い水となって出てくるものです。朝の使い始めに赤い水が発生し1~2分で治まる時は、給水管に起因するものと考えられます。コップに水を取って明らかに赤い時は、飲用を避けるようにして下さい。赤い水が出る時はしばらく流してから、きれいになってから飲用して下さい。この時の放流水は飲用以外の、植木や庭の水まき、トイレ、掃除などに利用して下さい。
   
  風呂場、トイレ、洗面器等の水際がピンクになってしまうのは、どうすればいいのですか?
  これは空気中に存在する雑菌(細菌やカビ)が付着し繁殖したためです。これらの雑菌の中には、繁殖に伴って桃色、黄色、橙色、黒色など、特定の色素を作るものがあるため、条件によってはこうした場所に様々な色を付けることがあります。水道水中には殺菌のために残留塩素が0.1mg/l 以上入っていますので、細菌やカビ等は生息出来ません。しかし風呂場、トイレ等の水まわりは、雑菌等に対して適度な湿度があるため、空気中に存在する細菌やカビ等が繁殖することがあります。特に霊菌、酵母類、メチロバクテリウムなどは色素を作る作用をもっているためこれが繁殖すると、ピンク色等に着色します。対策としては、水際をこまめにブラシ等で良く洗い、乾燥させることです。水で洗って落ちないときは、熱湯や市販の洗剤等を使用して下さい。 
   
  私の家にはどこの浄水場の水がきているのですか?
  上水道区域では、3つの浄水場で浄水処理をした水をみなさまに供給しております。
1.小田城浄水場・・・豊岡・日出・川崎地区の全区域および大神地区の一部区域
2.笹原浄水場・・・藤原地区の全区域および大神地区の一部区域
3.三尺山浄水場・・・大神地区の一部区域(小田城浄水場とのブレンド水です)

簡易水道区域はそれぞれの浄水場で浄水処理をした水を供給しています。
                                           >> 施設の紹介
   
水道水は安全といっていますが、どのような検査をしているのですか。
日出町では水道水が国の示す水質基準に適合し、安全であることを保証するために、浄水(水道水)、原水(飲用処理前の水)において水道法に基づく水質検査を定期的に行い、水質の管理には万全を期しています。
   
一般家庭の水質検査はしてもらえるのですか?
個別の水道水の水質検査については各検査機関に依頼し自己負担で行っていただきます。ただし、日出町が供給している水道水で、あきらかに水質等に異常がある場合は上下水道課までご連絡ください。
   
  水道水には、発ガン性物質の「トリハロメタン」が入っていると聞いたのですが心配ないですか?
川などの水には、植物が枯死し、分解したときにできる腐植質や都市排水などの中にある有機物質が含まれています。水道水をつくる過程で塩素処理を行うと、これらの物質と塩素が反応してトリハロメタンができます。本町の水道水中に含まれる総トリハロメタンの量は、常に水質基準値( 0.1mg/L )以下であり安全性に問題はありません。なお、総トリハロメタンについては、概ね 3 ケ月に 1 回の検査をおこなっています。
   
  おいしい水ってどんな水ですか?
昭和60年に厚生省(現、厚生労働省)は「おいしい水研究会」を設置し、「おいしい水」の要件をまとめています。それによれば、ミネラル分や炭酸ガスがあげられており、これらが適度に含まれると水の味を良くするといわれています。この他にもおいしく飲むための要素として、水温があり、およそ15から20℃の水がもっともおいしく感じられるといわれています。ただし、味覚は人によって感じ方が違いますので、おいしい水を一概には決められるものではありません。
  軟水と硬水について教えてください。
  ミネラル分を構成するカルシウムやマグネシウムの量を炭酸カルシウムに換算して表したものを硬度といいます。硬度は水の味に影響を与え、硬度の高い水は口に残るような味がし、硬度の低すぎる水は淡白でコクがなく、適度にあるとまろやかな味になるといわれています。
   
  浄水器は必要なのでしょうか? 
  水道水は、水道法に基づく水質基準に適合しておりますので、安心してそのままお飲みいただけます。しかし、消毒のために注入している塩素の臭いが気になる方もいらっしゃると思います。浄水器を使用される場合は、その特性をよく知ることが必要です。なお、浄水器具内に滞留した水は残留塩素が無くなるため雑菌が繁殖しやすくなることがあります。使用する場合は十分にご注意願います。
   
水道水の色や味について異常を感じた場合は、どうすればよいですか?
前述の質問でも出てきていましたが、これらの現象についてはさまざまな原因が考えられます。「ちょっとおかしいな」と感じた場合には、まず、上下水道課にご相談ください。


 

 基本的な使用方法は、普通の下水道を使うのと変わりはありませんので、これまでの Q&A を参照していただいて構いません。ただし、浄化槽は、微生物の力を借りて汚水を浄化しており、まさに「生き物」ともいえるものでありますので、使用に際しては、公共下水道などと異なり多少の注意が必要です。また、浄化槽は、設置申込みの際にご家族の人数など聞き取りさせていただいたように、使用者(使用人数など)にあわせて作られております。以下は、浄化槽を使用されている方に特にご注意いただきたいことでありますので、ご参考ください。

 

合併処理浄化槽の補助金は新築の場合も対象となりますか?
新築については補助金は出ません。以前は新築についても対象としていたのですが、現在は、既存の汲取り便槽もしくは単独処理浄化槽(トイレの汚水のみを処理する浄化槽)から合併処理浄化槽に設置替えを行なう場合のみ対象となっています。
   
  合併処理浄化槽の補助金が出る地域と出ない地域があると聞いたのですが? 
公共下水道事業認可区域(整備予定区域)および集落排水事業処理対象区域(大神地区で下水道が整備済みの区域)を除く日出町全域が補助対象区域となります。詳しくは上下水道課までお問い合わせください。 
      >>公共下水道事業認可区域・集落排水事業処理対象区域(PDF)
      >>合併処理浄化槽で水洗化(合併処理浄化槽設置費補助金)
                                
   
合併処理浄化槽の補助金を利用したいのですが手続きはどのようにしたらよいですか?
まずは上下水道課にお問い合わせください。補助対象となるかどうかや予算があるかどうかの確認を行います。(工事着工後の申請は受け付けられませんのでご注意ください)
問題なければ申請書類一式をお渡します。着工は交付決定通知書受領後となります。
※申請書類は専門的な書類が多いので浄化槽の施工業者に代行手続きを依頼することをお勧めします。詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

            >>合併処理浄化槽設置費補助金パンフレット(PDF)
              
   
浄化槽の保守管理はどうすればいいのでしょうか?
  浄化槽は、微生物の働きを利用して汚水を処理する装置ですから、微生物が活躍しやすい環境を保つように維持管理を行うことが大切です。浄化槽の維持管理は、法定検査、保守点検、清掃に分かれますが、浄化槽法でそれぞれ定期的に実施することが義務づけられています。
 
その1、法定検査  浄化槽の使用開始後3ヶ月を経過した日から5ヶ月間、その後は1年に1回、大分県知事が指定した検査機関(財団法人大分県環境管理協会)の実施する法定検査を受けなければならないことが、浄化槽法で義務づけられています。

◆申し込み先
財団法人 大分県環境管理協会
〒870-1123 大分市大字寒田字下原409番地の40 
TEL 097-567-1855 FAX 097-567-1926
その2、保守点検  浄化槽の保守点検は、機械の点検・補修や消毒剤の補給などを行います。浄化槽保守点検業者の登録制度が実施されていますので、登録業者に委託してください。保守点検を行う国家資格者として浄化槽管理士がいます。

◆お申込みは県知事登録業者へ
 (ご不明な場合は上下水道までお問い合わせください)
その3、清掃  浄化槽内に溜まった汚泥などを抜き取る作業を清掃といいますが、これは許可を受けた浄化槽清掃業者が行うことになっていますので、許可業者に委託してください。

◆お申込みは浄化槽清掃業者へ
 (ご不明な場合は上下水道までお問い合わせください)
   
  ブロワーから音がしないのですが。
  ブロワーは、浄化槽内に空気を送り、槽内の微生物を活性化させ、汚水の浄化になくてはならない施設です。ブーンという音がしない場合は、ブロワーの電源が入っているかを確認し、それでも動かないようであれば、保守点検業者等にご連絡ください。
   
  旅行で2週間ほど家をあけるのですが、浄化槽の電源はどうしたら良いでしょうか
 

この場合、浄化槽の電源というのは、ブロワーのことであると思います。電源は絶対に切らないでください。電源を切ると、このブロワーから空気が送られなくなり、浄化槽内の微生物が死んでしまい、浄化槽の働きが悪くなるばかりか臭気の原因となります。

   
魚や野菜くずなどは、細かく砕いて流すと浄化槽内の微生物の餌(えさ)になると思うのですが。
多少の野菜くずは、浄化槽の処理能力として引き受けられますが、微生物の餌としては、通常考えられる生活排水で十分です。台所から出る魚のアラ、野菜くず、食べ残しなどは、管を詰まらせる原因にもなりますので、できるだけ流さないよう排水口にネットをかぶせるなどご協力願います。
   
風呂場のタイルに使うカビ取り洗剤を流しても大丈夫ですか?
市販のカビ取り洗剤を大量に使うと、浄化槽内で働く微生物を殺してしまいます。適正量であれば問題はないかと思われますが、掃除の最後に浴槽の水を全て流すなど、多めの水で洗い流す処置をお願いします。

 
お問い合わせ
上下水道課
電話:0977-73-3134/FAX:0977-73-0843
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