スマートフォン版を見る

いきいき栄養教室のスタートです!

いきいき栄養教室が始まりました。

 7月13日に日出町保健福祉センターにて、いきいき栄養教室の開講式と第1回目が開催されました。この教室では、健康な食生活を実現するために、必要な知識や技術を学んでいただけるように講話や調理実習を行います。また、この教室を修了された方は、地域で食の面から活躍できるヘルスメイトになれます。
 第1回目は、「食育ってなあに」をテーマに講義と調理実習を行いました。調理実習では、だんご汁、やせうま、トマト寒天を作りました。参加者は5名と少ないのですが、とても楽しく、美味しくできあがりました。

<開講式の様子>             <できあがり写真>だんご汁、やせうま、
                              トマト寒天

 団子汁は、夏バージョンの材料で、なす・小松菜・かぼちゃの野菜が入っており、定番の大根、里芋は旬ではないので、今回は入っていないです。
 ここでは、夏におすすめのトマト寒天のレシピをご紹介します。とてもさっぱりしていて、冷やすと、いくらでも食べられそうです。

<トマト寒天>
●材料(5人分)
 トマト・・250g(中玉2こ)
 粉寒天・・2.5g
 水・・・・250cc
 はちみつ・大さじ2
●作り方
 ①トマトはへたと皮を除いて細かく刻む。*ゼリー状の部分は入れても入れなくてもどちら  
  でもよいです。
 ②鍋に粉寒天、水の順に入れて、よく煮溶かす。(沸騰してから2~3分ほど煮る)
  はちみつも加えて溶かす。
  粗熱がとれたら①を入れる
 ③型に②を流し入れて冷やし固める。


《一人分の栄養価》
エネルギー:30㎉ 炭水化物8.3g 食物繊維 0.9g



 
このページの先頭へ