スマートフォン版を見る

夏バテ予防のために栄養のバランスの良い食事をしましょう

蝉が鳴き始め、本格的な夏の到来です。
年々暑さが厳しくなってきていて、熱中症のニュースを毎日のように聞きます。
熱中症予防のためには、こまめな水分補給と暑さを避けることが大切だと言われています。
「私は大丈夫」と過信せずに、日頃から熱中症にならないように気をつけましょう。
日頃からの予防法のひとつに、栄養バランスの良い食事をして、暑さに負けない体を作ること
が挙げられます。
夏の季節におこる夏バテは体の疲労のひとつで、食欲がなくなったり、胃腸が弱くなったりします。
香辛料や柑橘類など刺激のある食材を利用して食欲増進をはかりましょう。水のがぶ飲みには注意が必要です。
また、暑いと人は精神的なストレスを感じます。そんなときは、免疫力をあげるために、野菜類をしっかり食べましょう。
夏野菜がたくさん出回る時期となりました。野菜に含まれる水分、ビタミンB1、ビタミンC、などの栄養素を期待して
健康で元気な夏ライフを送りましょう。
今回は、野菜70gを使ったとても簡単なレシピを紹介します。全部作ると、1日分の野菜350gを食べることができます。

ひじまち食堂2013719

 

 〔ミニトマトのハニーレモンシロップ〕
材料(1人分)
ミニトマト  70g
はちみつ   大さじ1/2
レモン汁   小さじ1/2
☆作り方☆
①ミニトマトはヘタを除き、熱湯にさっとくぐらせ、すぐに冷水にとる。
②トマトの皮をむいて水けをふき、ポリ袋に入れる。
③はちみつとレモン汁を合わせて②に加え、袋の口を閉じ、冷蔵庫で1時間置き、器に盛る。

(一人分の栄養価)
エネルギー:56k㎈ たんぱく質:0.8g 脂質:0.1g カルシウム:9mg 食物繊維:1g 食塩相当量:0g

〔アスパラのお浸し〕
材料(1人分)
アスパラガス  70g
A オリーブオイル  小さじ1/2
  塩        少し
  酒        小さじ1/2
しょうゆ    小さじ1/2
みりん     小さじ1/2
かつお節    適量
☆作り方☆
①アスパラガスは根元を1㎝くらい切り落とし皮のかたいところをピーラーでむく。Aをからめてアルミ箔の上に並べる。
②①をオーブントースターでこんがり焼き、食べやすい長さに切る。
③②を器に盛り、しょうゆ・みりんを混ぜ合わせてかけ、かつお節をのせる。

(一人分の栄養価)
エネルギー:47k㎈ たんぱく質:2.2g 脂質:2.1g カルシウム:15mg 食物繊維:1.3g 食塩相当量:0.9g

〔コーンと枝豆とハムのかきあげ〕
材料(1人分)
コーン(実のみ) 50g
ロースハム    1/2枚
枝豆(さやなし) 20g
小麦粉      小さじ1・1/2
衣 溶き卵1個+冷水70g  大さじ2
  小麦粉          大さじ1
揚げ油

☆作り方☆
①ロースハムは1㎝角に切る。ボールにコーン、ハム、枝豆をボールに入れ、小麦粉をふり入れて全体にまぶす。
②とき卵に冷水を加えて合わせたものを大さじ2とり、ボールに入れてよく混ぜる。小麦粉を加えてざっと混ぜ衣を作る。
③①を②の衣に加えてさっくりと混ぜる。
④揚げ油を170℃~180℃に熱し、③をスプーンで1/3量ずつすくって落とし入れ、カラリと揚げる。

(一人分の栄養価)
エネルギー:188k㎈ たんぱく質:7.1g 脂質:7.9g カルシウム:23mg 食物繊維:3.5g 食塩相当量:0.5g

〔茄子と青じそのナムル〕
材料(1人分)
なす  70g
青じそ 3枚
タレ しょうゆ   小さじ1
   酢      小さじ1/2
   すりごま(白)小さじ1/2
   おろし生姜  1/2かけ
   ごま油    小さじ1/2
☆作り方☆
①茄子は竹串をさして数か所穴をあける。ラップで包み、電子レンジに2分間ほどかける。冷水にとり、木べらなどで押さえて空気を抜いてから、食べやすい大きさに手で裂く。青じそは縦2~3㎜幅に切る。
②①の茄子を軽く絞ってボウルに入れる。ごま油以外のたれの材料を順に加え、しっかり和える。仕上げにごま油を加え、全体が馴染んだら青じそを加えてざっと混ぜ、器に盛る

(一人分の栄養価)
エネルギー:45k㎈ たんぱく質:1.5g 脂質:2.6g カルシウム:32mg 食物繊維:1.8g 食塩相当量:0.9g

〔もやしの梅肉和え〕
材料(1人分)
もやし  70g
青じそ  1枚
A 梅肉    3g
  しょうゆ  2g
  みりん   1g

☆作り方
①もやしは水洗いをし、根をとり、たっぷりの熱湯でさっとゆで、ざるにとって冷ます。
②青じそは細切りにする。
③Aの梅肉・しょうゆ・みりんを混ぜ合わせる。
④③に①と②を和える。

(一人分の栄養価)
エネルギー:15k㎈ たんぱく質:1.4g 脂質:0.1g カルシウム:11mg 食物繊維:1.1g 食塩相当量:0.9g

 

 

<お詫び>
本サイトをご覧いただきましてありがとうございます。
6月の更新ができず、皆様には大変失礼をいたしました事お詫び申し上げます。
6月は食育推進月間のため、たくさんの情報を更新する予定でしたが食育推進のための取組として、日出町内の食料品店に展示をいたしました。その準備等のために更新が遅れてしまいました。

2013719ひじまち食堂

このページの先頭へ