スマートフォン版を見る

親子で七草がゆを作りました

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年明けて1月6日、日出町中央公民館にて親子料理教室が開催されました。
ちょっとフライングですが、七草粥を作りました。

七草がゆ

七草がゆ

材料 1人分
精白米 50g
水 250cc
塩 1g
七草 適量
塩 少々

作り方
<作り方>
①精白米を水で4~5回とぎ、分量の水を加え、30分~1時間程水に浸す。
②最初は強火で火にかけ、沸騰したら弱火に変え、フツフツ煮立つ程度にする。
(1回だけ全体をひと混ぜし、炊いている間は、なるべくかき混ぜないようにする)
③ふたをして約20分間炊く。(ふきこぼれそうな時は、蓋をずらす!)
④七草はよく洗って、塩ゆでにして、水にとり絞ってから、小さく刻む。
⑤お粥が炊けたら、④と塩を入れて軽く混ぜ、器につぐ。

1人分の栄養価 エネルギー179k㎈ タンパク質3.1g  脂質0.5g 塩分1.0g

鶏肉のソテーコーンクリームソース
鶏肉のソテー コーンソース
材料 1人分
鶏むね肉 55g
こしょう 少々
サラダ油 適量
しめじ 15g
バター 少量
コーンクリーム缶 15g
コンソメ 小さじ1/4
水 10cc
ブロッコリー 30g

作り方
①しめじは、小房に分け、バターで炒める。
ブロッコリーはさっとゆで、花蕾(からい)の部分を細かくきざんでおく。茎の部分は食べやすい大きさにスライスする。
②鍋にクリームコーン缶とコンソメ、水を入れて一煮たちさせ、ブロッコリー(花蕾の部分)を加え、ひと混ぜする。
③鶏肉は一口大に切り、こしょうをして、熱したフライパンで両面をよく焼く。
④お皿に①、③を盛り、②をかける。

1人分の栄養価 エネルギー144k㎈ タンパク質12.1g 脂質8.5g 塩分0.5g

白菜とみかんのサラダ

白菜サラダ

材料 1人分
白菜 60g
塩 少々
カニかま 1/4本
みかん 1/2個
オリーブオイル 小さじ1
酢 小さじ1
塩 ふたつまみ
こしょう 少々

作り方
①白菜は、荒い千切りにし塩をして、しばらくおいてから水気をしぼる。
カニかまは適当に裂き、みかんは皮を包丁でむき、身だけにする。全部を混ぜ合わせる。
②フレンチドレッシングを作る。
ボウルにオリーブオイル、酢、塩、こしょうを入れてよくかき混ぜる。
③お皿に①を盛り、食べる直前に②をかけていただく。

1人分の栄養価 エネルギー72k㎈ タンパク質2.2g 脂質4.2g 塩分0.8g

アイス大福

FullSizeRender

材料 4個分
切りもち 1個
牛乳 80cc
グラニュー糖 大さじ1
片栗粉 少々
バニラアイス 180g

作り方
①バニラアイスは丸い形に固めておく。
②耐熱容器に切りもちと牛乳を入れ600Wの電子レンジで2分ほど
加熱して、スプーンで押しつぶすようにしながらぐるぐるしっかり混ぜる。
加熱が足りなければ、再度加熱する。
③もちがとろとろになったら、グラニュー糖を入れて混ぜる。
④バットの上にオーブンペーパーを敷き、餅をスプーンですくって、丸く薄くのばす。
あら熱が取れたらバットごと冷凍庫に入れて固める。
⑤ラップの上にのばした餅をのせ、バニラアイスをもちの上に置き、もちの端をアイスの上に折りたたむようにして重ねて丸め、形を整えて冷凍する。
★溶けないように、できるだけ手早く包む。

1人分の栄養価 エネルギー141k㎈ タンパク質2.9g 脂質4.5g 塩分0.1g

このページの先頭へ