スマートフォン版を見る

幼稚園

幼稚園
 

◎通常保育
1.対象児
   5歳児(小学校就学前の1年間)を対象としております。

2.保育時間
   4月〜5月  朝8時より13時まで
   6月〜7月  朝8時より14時まで(毎週水曜日は13時まで)
   9月〜3月  朝8時より15時まで(毎週水曜日は13時まで)


3.利用者負担額(保育料)
   保護者の方の住民税所得割課税額を基に算定します。
   0円~4,200円(月額)


4.給 食
   平成18年度より実施しております。
   給食費が月4,000円程度かかります。(保育料とは別途)


5.入園手続き
   毎年11月上旬〜12月下旬(土・日を除く)に各幼稚園にて受付を行います。
   印鑑を持ってお越しください。
   (10月下旬に日出町に住民票があるご家庭には、正式な案内文書を11月中旬までに送付いたします。)
   なお、定員に達しない限りは随時入園を受け付けます。



◎預かり保育
 平成17年度より通常の保育終了後、下記の要領で預かり保育を実施しております。

1.対 象
  
日出町立幼稚園に在園する幼児の保護者が下記の条件を満たす場合
    (1). 昼間の職業を持ち、通常の保育終了後の家庭での保育が困難である場合
    (2). 長期にわたる病気等にかかった場合
   なお、冠婚葬祭などのための1日だけの預かり保育(臨時預かり保育)もあります。


2.実施時間
  
通常の保育終了後から午後6時まで

3.預かり保育を行わない日
   (1) 土曜日、日曜日、国民の祝日
   (2) 12月29日から1月3日まで
   (3) 行事などのため幼稚園が臨時休業する日
  ※ 夏休み・冬休み期間中も上記以外の日は預かり保育を実施します。


4.預かり保育料(通常の保育料給食費とは別です)
   常時預かり保育
     仕事などの関係でほぼ毎日行う預かり保育・・・月額 6,000円
   臨時預かり保育
     冠婚葬祭などのため1日のみ行う預かり保育・・・日額 500円


5.手続き
    預かり保育を希望する場合には「預かり保育利用申請書」を幼稚園でもらってください。
    また、仕事の関係で預かり保育を希望する場合には「就労証明書」も必要となります。
    (こちらの様式も幼稚園に用意してあります)。
   

6.保育料の減免
   常時預かり保育において、町民税が非課税の世帯には保育料の2分の1を減免しております。