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行政相談

ご存知ですか? 行政相談委員
 

行政相談シンボルマーク

■「行政相談」とは
 行政相談とは、国の役所などの仕事に対する苦情や要望を受け付けて、関係行政機関と相談者との間に立って、解決の促進を図るものです。
 このほかにも、どの行政機関で手続きを行えばよいか分からないときなど、関係機関の窓口を教示することもあります。
 相談は無料で秘密は守られます。

 また、役所の仕事と関わりのない個人的な問題(例:家庭内のもめごと、隣の民有地との境界争いなど)は、行政相談の対象にはなりません。

■「具体的にどんな相談がありますか」
 様々なご相談がありますが、一例として、以下のようなものがあります。
 「国道が破損していて、通行に危険だ」
 「年金はいつからもらえるのか」
 「土地を購入したが、登記はどうすればよいか」


■「相談内容が国の業務かどうかわからないのですが」
 確かに、国・県・市町村のどこの業務か分かりにくいと思いますが、困った時には行政相談委員にご相談ください。
 行政相談の対象でない場合も、委員は関係する機関や窓口などを教示します。



■「行政相談委員」とは
 総務大臣が委嘱した民間のボランティアの方で、行政相談の受付、関係行政機関への通知などを行います。

 日出町担当の行政相談委員には、以下の方が委嘱されており、町民の方からの相談に応じています。

    近藤 嘉登 さん (日出町)

■「どこで相談すればよいか」
 行政相談委員は、定期的に相談所を開催しております。

    日出町役場 新館1階 なんでも相談室
    毎月第1火曜日 10時〜15時



お問い合わせ
総務課
電話:0977-73-3150/FAX:0977-72-7294
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